Monthly Archives: 9月 2013

身体の衰えを取り戻して口臭対策

体の衰えによって、口の臭いが悪化しているのが分かりました。なのですぐに運動を生活に組み込みました。
最初は簡単なウォーキングから。職場までは自転車で通勤するようにしました。さほど遠くないので、片道30分程度です。
ただ朝起きられなかったときはやむを得ず、車で出勤します。なるべく自転車で通勤するようにしてます。
夏場は通勤だけで汗だくになることもあります。なので、職場に着いたら人のいないオフィスで服を着替えています。
汗びっしょりだと気持ち悪くて仕事もできません。下手したらオフィスの空調で風邪を引いてしまいます。
夏も冬も継続させるようにして少しずつ口臭対策をしていき、体の調子を元に戻せるようにしていきたいです。

冷え性と口臭の関連性を知ろう

口臭を気にするようになってからはガムを噛んだり、朝に歯を磨くようにしていますが、根本的な解決になっていないことに気づきました。
私の口臭の原因は冷え性からきていました。手足の冷えがひどかったのです。
特に冬場なんかは指が動かないほどです。そしてそれが口臭に直接つながっているとは思ってもいませんでした。
冷え性対策で足の裏を自分で押してマッサージをしたり、食事にしょうがを摂取して体を温めるようにしました。
好転反応といって一時的にお腹が痛くなったときがありました。それを過ぎた後にはお腹の調子が良くなり、口臭も減るようになりました。
家族に口臭を嗅いでもらったら減ったと言ってくれたので間違いありません。冷え性が口臭の原因かもしれないので、内側から治すようにしてみてください。